〜宮崎の食べ物屋さんのご紹介〜

<青島周辺>

☆幸来ラーメン‥‥選手宿舎近くにあるラーメン屋さん。とにかくお世話になってるお店です。店内には選手のサイン色紙がいっぱい。キャンプ中には、いろんな選手が食べに来るんだよ。九州だけどとんこつラーメンではない。でも、スゴイおいしいよ。地鶏のもも焼きやぎょうざもオススメ。焼き鳥はお持ち帰りもできるよ。

☆うなぎの千力‥‥幸来ラーメンの前にあるお店。新聞記者の人に「あそこのうなぎは日本一ウマイから食べてこい」って言われて食べに行ったんだけど、本当においしかったよ。天然のうなぎなんだって。カウンターで食べるのが通らしいよ。お持ち帰りもできます。

☆鬼扇‥‥幸来ラーメンの斜め前にあるお店。美味しくて新鮮な海の幸を使った料理を食べさせてくれます。他にも、馬肉とかいのししの肉を使った料理もあるよ。いのししの肉って食べたことある?飲み込んだ時の喉の感触がクセになるかも。チクチクってしてくすぐったいの。

☆釜揚げうどん岩見‥‥青島駅のそばにあるお店。店内はいつでもにぎわってるよ。お昼時に行くと、待つことになるかもしれないけど、待ってでも食べて!あつあつの釜揚げうどん(並・¥400)はもちろんオイシイのだけれど、魚のお寿司(¥400)や稲荷寿司(¥100)も美味しいので一緒に食べてみてね。その昔、善ちゃんもしのぶ夫人と食べてたよ〜。

☆ラウンジ綾‥‥青島グランドホテル内にある喫茶店兼パブ。昔は、キャンプ中に選手(宮本、元木、緒方、渡辺だったかな?)がカラオケしていたのを見かけたことがあるよ。ココのオススメはゴジラスペシャルドリンク(¥800)とピラフ。ドリンクは、レモン果汁1個分、はちみつ、カルピス、ローヤルゼリー、粉末エキスを混ぜ合わせ、炭酸水で割ったもの。体に良いよ!

<運動公園周辺>

☆忠太郎茶屋‥‥釜揚げうどんのオイシイお店。メニューもたくさんあって、どれを食べようか迷うよ。球場のそばということもあって、練習後に選手が食べにくるかも?ゴルフ場からもわりと近いので、休日のゴルフの後にもコーチの人が食べてたりするらしい。

☆ジョイフル‥‥とにかく安くて大満足なファミリーレストラン。ここでは、定食が600〜700円くらいで食べられる。会計時には、期限なしのドリンクサービス券をくれるので、毎年利用できちゃうよ。

☆モスバーガー‥‥忠太郎茶屋と駐車場を挟んだところにある、ドライブスルーのモス。モスはできたてを出してくれるし、デザートも充実しているから大好き。デザートは選手への差し入れによく買っていきます。

☆ほっかま弁当‥‥お弁当屋さんです。安さとボリュームにびっくりするよ。ごはんは白いご飯とかやくご飯から選べる上に、普通サイズでも蓋がしまらないほどのボリューム。しかもオイシイ。記者の人も良く利用しているみたい。

☆マロバーガー‥‥マロバーガーって何?と気になって食べてみたよ。チキンバーガーで甘酸っぱいタレのかかったもの。チキン南蛮のバーガー版というのかな?おいしいデザートもあるよ。お店には松井クンのサインが‥‥(笑)

☆球場内‥‥本球場にも地元の人がお店を出してくれているよ。うどん(¥300)、焼そば(¥300)、タコ焼き(¥300)、カレー弁当(¥400)、アメリカンドッグ(¥200)、フライドポテト(¥200)など。お昼の時間には、列ができて並ぶけど、値段も手頃なので利用してね。お弁当が販売される時もあります。

☆コンビニ‥‥球場のそばにはファミリーマートがあるよ。バスを降りてすぐのところにあるので、朝、球場へ行く途中に、飲み物やお菓子は買っておくといいかもしれない。球場ではお菓子は買えないかも。

<宮崎駅・橘通り>

☆重乃井‥‥あの(?!)長嶋茂雄もお気に入りらしい釜揚げうどんのお店。うどんはコシがあって、おつゆも甘みがあって、とにかく美味しいよ〜。うどんを食べ終わったあとは、おつゆをどんぶりに戻して、だしまでいただくと、体があったまります。大・小あって、小だと¥600なんだけど、美味しいから大でも余裕で食べられます。うどんがなくなり次第、お店が閉まってしまうので、早めに行くことをオススメ。

☆平家の郷‥‥JR宮崎駅フレスタ内にあるお店。ここのハンバーグは宮崎牛100%でボリューム満点。おなかいっぱい食べられるけど、もっと食べたいという人はお肉の量を増やすこともできるよ。お持ち帰りできるお弁当もあるよ。

☆おぐら本店‥‥宮崎名物のチキン南蛮を食べられるお店。しかも元祖なんだって!橘通りから細い道を入っていったところにあるかわいらしい外観のお店だよ。チキン南蛮は揚げた鳥の胸肉を甘酸っぱいタレに漬け込んで、タルタルソースをかけたもの。おいしいよ〜。私はビーフカレーを食べたんだけど、こっちもおいしかった。

☆お菓子の日高‥‥橘通りに行ったら寄ってみて!なんじゃこら大福というのがあるんだけど、栗と苺(しかも丸ごと1コ!)とクリームチーズが入ってて、美味しいんだよ。なんじゃこらシューもあるんだけど、大きくてウマイ。お土産に買っていくと、びっくりされるよ。他にも、チーズ饅頭とか、おいしいお菓子がいっぱい。試食も1/2コとか大きくて、お茶も出してくれる。なぜかくつろげちゃうお店です。

☆人情屋台‥‥橘通りに何軒かあるんだけど、わたしが行ったのは朝まで元気村という店舗。いろんな屋台が1ケ所に集まっているので、ラーメンやおでん、焼き鳥などいろいろ食べられるよ。私が行ったところのおじさんは、とても気さくな方で楽しかったよ。

☆海鮮食堂うお座‥‥洋風・和風の1品料理がたくさん。どれも食べたくなっちゃうよ。飲み物も充実でうれしい限り。カウンターと座敷きがあるよ。デザートのプリンはマジで美味しかった〜。また食べに行きたいな。


他にもお店はたくさんあるので、自分で発見してみてね。オイシイお店を知っている人がいたら教えてくださいね〜。こんなお店を見つけたよ〜とかでもいいので。私も、行きたいお店はまだまだあるんだよ〜。


ホテルの紹介  今までお世話になった宿です 
観光スポット  けっこう観光もしているのだよ
キャンプ日記  いろんなことがあったなぁ‥‥


ホームへ戻る