〜今までに泊まった宿のご紹介〜

☆青島グランドホテル

1軍の選手が宿泊するホテル。春キャンプは貸し切りになっちゃうけど、秋のキャンプなら、一緒に泊まるチャンスはあるよ。同じホテルということで、選手もいろんなところで見かけるよ。お風呂上がりに浴衣姿でばったりとか、狭いエレベーターに一緒に乗れちゃったりとか、寝起きで朝ご飯を食べに向かうところとか‥‥そんなところまで見られちゃう選手はかわいそうな気もするんだけど、こっちも気が抜けなくて大変なの。お風呂は2つあって、B1の大浴場はサウナ付き。屋上には露天風呂があるよ。昔は、洗い場も外だったから、冬は寒くて入れなかったんだけど、今はどうなんだろう?それから、ココのご飯はおいしいよ。朝ご飯に出てくるおび天がウマイ!朝からお櫃でご飯をおかわりしちゃうかも(笑)ホテル内にはカラオケができるところもあるよ。1階のロビーと2階へ上がる階段の壁には、サインや写真などが飾ってあって、見るのも楽しいよ。

☆青島パームビーチホテル

96年にOPENしたばかり。こどものくにに隣接した白い壁のお城のような可愛いホテル。中にはプールやジムがあるんだけど、キャンプ中には2軍の投手陣が練習でプールを使ったりしていたよ。部屋は洋風でかわいくて、窓からは海や青島を眺めることができるし、あと浴衣というかパジャマがトロピカル柄で他にはないカンジでグーです!大浴場はスゴイ広くて、展望風呂になってます。外からは見えなくなっているという言葉を信じて、素っ裸で海を眺めてみたりしましょう。他にも、ジェットバスや打たせ湯、季節の湯(ゆずとかレモンとかが浮かんでます)もあるよ。ホテル内には、いろんな飲食施設もあるので利用するのもいいと思う。地ビールだって飲めちゃうのだ。ココのホテルに泊まると、こどものくにの入園が無料になるよ!

☆青島観光ホテル

青島の近くにある和風旅館。ここのお風呂は天然温泉らしいのだけど、肌がツルツルというよりヌルヌルするカンジのお湯。しかも、蛇口という蛇口から出てくるのが温泉なので、顔を洗ったり歯を磨いたりするには不便だったよ。部屋の洗面台の蛇口ですら、温泉が出てくるのだからビックリ。けど、肌には良さそうなので、いっぱい温泉に入ればツルツルの肌になるのだろうね。お風呂は2種類あって、洋風と和風だったかな?男女日替わりになっているらしいんだけど、夜中に帰ってきた私は、翌朝の洋風風呂にしか入ることができなかったの。和風風呂には、ひのき風呂とか五右衛門風呂、露天風呂があったらしいのだ。ココの露天風呂、入りたかったんだけどなぁ、残念。

☆ホテルプラザ宮崎

宮崎駅近く、大淀川沿いにある14階建ての白いホテル。この周辺には、いくつものホテルがあるんだけど、ホテルプラザもその中の1つ。昨年、6つのホテルが共同で天然温泉を開発。旅の拠点というだけじゃなくて、ゆったり温泉につかって‥‥という人にもぴったり。部屋からは、大淀川を見ることができて、景色も抜群。天気の良い日には、河畔公園を散歩するのも気持ち良さそう。橘通りへは、歩いてすぐのところにあるので、夕ごはんを食べたり遊びに出かけるのもいいかも。運動公園方面へ行くバス停も歩いてすぐのところにあるよ。

<公共の宿>

☆NTT日南荘

2軍の宿舎である青島水光苑ホテルから歩いて5分くらいのところにある、その名の通りNTTの保養所です。基本的にはNTTの方々が利用する宿なので、本などにも載ってないんだけど、ビジターの人でも泊めてもらえます。ココは何といっても安く泊まれるし、2軍のホテルも見えるところがポイント。朝は、散歩にゾロゾロと出かける選手を見ることができるよ。夕ご飯もいろいろなコースがあって、贅沢な料理から手頃なものまで食べることができます。ココのお醤油がマジでウマイの!甘くてトロッとしてて、お刺身をこの醤油で食べたら最高だよ。お風呂は、他のホテルに比べると小さいかもしれないけど、タオルや浴衣もちゃんと貸してくれます。そうそう、テニスコートと貸し自転車(¥100)もあるよ。自転車は、カシャンカシャンっていったり、ブレーキがキキーッっていったり、ライトが付かなかったりするけどね(笑)

☆国民宿舎青島

門限が10時ということを除けば、とにかく大満足な宿。(とかいって、いつも門限守らないけど‥‥)素泊まりでも快く応じてくれるし、しかも安く泊まれるの。だいたい6000円くらいかな。天然温泉の大浴場はあるし、遅くでも入れる家族風呂もある。洗濯機や乾燥機もあるので、長旅派の私は、いつもココでお洗濯してるよ。1軍の宿舎からもわりと近くて、キャンプ見学の拠点にも良いと思う。夕飯は、食べなくてもいいんだけど、夕飯も食べたいという人は好きなコースを選べるよ。写真&値段付きでわかりやすくて安心。秋は、伊勢えびがおいしいんだって!!

☆あおしま太陽閣

こどものくに駅から、坂道を上っていったところにある国民年金の保養所。重い旅行カバンを持って坂道を上るのは大変だけど、すごいオススメ宿だよ。私が泊まったのは和室だったんだけど、本当に居心地の良いところだったよ。ココのお風呂は温泉で、しかもサウナ、露天風呂、ジェットバス、打たせ湯などいろいろ楽しめるの。お風呂だけ入りに来る人もいるみたいだよ。食事は展望レストランでとるんだけど、とにかく景色がキレイ。青島の海を眺めながらの食事はとても気持ちが良くて、食欲もアップしちゃうかも。浴衣もなんとなくかわいくて、保養所だから宿泊料金もとっても手頃。くつろぎたいなぁ‥‥という人はぜひ。

☆厚生年金会館

宮崎駅から歩いてスグのところにある、とても便利な宿。なんといっても安くてオススメ。3人で2泊して全員で2万円でお釣がきたのには、本当にびっくりしたよ。しかも、ちゃんと朝食付きだったんだよ。朝食は、和食と洋食から選べるし、けっこうおいしいのだ。お風呂は部屋風呂なので、好きな時間に入ることができます。浴衣やタオルもきちんと用意してあって快適。泊まるだけなら、十分に満足できる宿だと思うよ。駅のそばにあるので、門限の12時ぎりぎりまで遊んでも大丈夫!観光するも良し、橘通りで美味しいものをいっぱい食べるも良し、宿代を安く抑えて、その代わりに旅行を満喫してみる?キャンプ地の運動公園までは、宮崎駅から電車かバスで行けます。バスなら、片道¥500〜600くらい。




観光スポット  けっこう観光もしているのだよ
食べ物屋さん  おいしい物いっぱい食べたよ〜
キャンプ日記  いろんなことがあったなぁ‥‥


ホームへ戻る