〜宮崎の観光名所をご紹介〜


☆サボテンハーブ園

その名の通り、山の斜面いっぱいにサボテンが生息しているの。外から見るだけでも十分楽しめるけど、ココに来たらぜひチャレンジしてもらいたいのがサボテンステーキ。サボテン園内にあるレストランで食べることができるよ。サラダとスープもついてくるけど、それもサボテン。ゼリーフライ☆ちゃんが食べたんだけど、最初の1〜2口は笑顔だったのに、だんだん無口になってたよ。味はオクラのようなカンジで、切り口がちょっとヌルヌルしているらしい。私は見るだけで食べなかったんだけど、サボテンアイスは食べたよ。これは超ウマイ!!ピンク(実)と緑(葉)の2色アイスなんだけど、サボテンの味もしないのでサボテンステーキを食べる勇気のない人は、アイスとかうどんもあるので、こっちを試してみてね。園内の温室では、いろんな種類のサボテンが楽しめるよ。スゴイ背の高いサボテンとか、年号の形をした(今なら2000とか)サボテンがあって、写真を撮ったりできるよ。サボテンの間の坂道を上って頂上まで行くと、大平洋を一望できる場所があります。鐘があるので鳴り響かせてみよう♪歩く元気のない人は、スロープカーもあるので利用してね。

☆鵜戸神宮

サボテン園を出て、日南海岸沿いを車で南下していくとある神社。バス停で降りてから本殿までは、かなり急な階段を上ったり降りたり。歩く元気のない人は、タクシーも待機しているので利用するのもいいと思います。私も2度行ってるけど、2回とも車で行ったのでラクだった。歩いている人は大変そうだったよ。鵜戸神宮は断崖絶壁にあって、洞窟の中に本殿があるんだよ。珍しいでしょ?!本殿に着いたら、まずは運玉に挑戦しよう!100円で5つの運玉を投げることができるよ。願いを込めて投げた運玉が、崖の下にある亀の形をした岩の小さなくぼみに見事入ったら、願いごとが叶うんだって!女性は右手で、男性は左手(利き腕じゃない方)で投げましょう。ちなみに、私もひなも10回ずつ投げて入ったことがない(泣)次に行くことがあったら、リベンジだわ。そういえば、善ちゃんは入ってたなぁ。やっぱり野球選手だものね。運玉が入らなくても、本殿で、お賽銭を入れてちゃんとお願いごとをしましょうね。ここには縁結びの神様がいるから。お土産にはおちちあめ!1袋300円くらいで売ってます。

☆飫肥

青島から電車で1時間くらいのところにある飫肥。ここの町は、電線が地中に埋められているので、電線はもちろん電柱もない。その上、道が碁盤の目のようにまっすぐで九州の小京都とよばれているんだよ。飫肥城跡の大手門や、そこから歩いてすぐのところにある武家屋敷通りは、まさに城下町といったカンジ。道の脇には用水路があって、たくさんの錦鯉が放流されているよ。とてもきれいでのんびりした町です。歩いて回るのもいいし、レンタサイクルもあるので利用すると便利だと思うよ。飫肥に行ったらぜひ食べてもらいたいのが、おび天というさつま揚げのようなものです。とにかくおいしいのだ。おび天茶屋とおび天蔵の2ケ所が有名なお店だよ。お店で揚げたてを食べてね。一緒に売られている厚焼き卵もプリンのような食感でおいしいらしいよ。

☆都井岬

青島から日南海岸をひたすら南下していくと、日南海岸国定公園の最南端の都井岬にたどり着きます。とにかく自然がそのまま残っている所で、車で入り口を抜けると野生馬や野生の猿を見ることができるよ。すごい急斜面で馬が草を食べている姿も見られるけど、野生馬だから、勝手にエサをあげるのはダメだよ。都井岬の先端に立つ都井岬灯台には絶対に行ってみてね。展望台からの景色は本当に最高だよ。『海だぁ〜!!』って大声で叫びたくなちゃうかも。海が青というかグリーンというか、とても澄んでいてキレイ。晴れている日は、青空も眩しくてホントに気持ち良いよ。運が良ければ、種子島の島影も見ることができるんだって!私は昼に行ったんだけど、夕焼けは特に素晴らしいと聞いたので、今度行くことがあれば夕焼けを見てみたいな。

☆シーガイヤ

シーガイヤというと屋根が開閉する屋内プールのオーシャンドームを思い浮かべる人が多いと思うけど、もっと他にも遊ぶところはあるんだよ。楽園探検というチケットを買って、まずはフェニックス自然動物園へ。広い園内にはクジャクが放し飼い。キリンのコーナーでは、冊の上からキリンが長い首をのばして、冊の外にある木の葉を食べたりするのが見られるよ。自分の上に長い首でアーチを作ってくてるかも。私が行った時には、オラウータンのサクラちゃんがいたんだけど、もういないんだっけ?動物園を楽しんだあとは、洋蘭館へ行こう!世界のいろんな蘭が集まっていて、見ているだけでも幸せな気分になれるよ。綺麗な花に囲まれて記念撮影もできます。洋蘭館の次は、ホテルオーシャン45の展望フロアへ。宮崎中を360度見渡すことができるよ。最後は、いよいよオーシャンドームへ。水着もタオルも全部レンタルできるので、手ぶらで行って大丈夫!ボディーボードを教わったり、乗り物などのアトラクションの他、ナイトショーもあるので楽しんでね。

☆綾町

宮崎駅からバスで1時間くらい。綾の観光スポットはあちこちに点在しているので、車での移動が便利かも。タクシーもあるので利用してね。私はバスを降りてから、歩いて綾城へ。けっこう坂道がキツくて疲れたけど、綾城の天守閣から見る綾の景色は最高だよ。城内には人形などが展示してあって、ちょっとした資料館になってるので、歴史とかが好きな人はぜひ。綾城をあとにして、さらに歩いていくと、綾馬事公苑へ行けます。もちろん馬がいて、乗馬を教わることもできるよ。ここでは花時計を見てね。とても大きくて綺麗で圧巻!歩いていけるのはここまでなので、タクシーを呼んで、照葉吊大橋へ。歩く吊橋では世界一の高さというだけあって、マジで足がすくむけど、せっくなので勇気を出して渡ってみよう!橋の上からの景色はすばらしいよ。吊橋からの景色を堪能したら、酒泉の杜へ。ワイン、焼酎、日本酒、地ビールなどの工場があって、ほとんどのお酒を自由に試飲することができるよ。どれもおいしくて、試飲しすぎて酔っぱらっちゃうかも。温泉や宿泊施設もあるよ。

☆青島

言わずと知れた観光名所。海にぽっかりと浮かんだ小さな島で、いつもは橋を渡って行くんだけど、干潮時には歩いて行けます。青島のあちこちで見られる「鬼の洗濯岩」といわれる岩は、自然にできたものとは思えないくらいで、本当に洗濯板のようにギザギザしているよ。青島の中には青島神社があって、ジャイアンツがキャンプインの時に参拝しています。選手ひとりひとりの絵馬が飾ってあって、それを見るのも楽しいよ。ココは、縁結びのご利益があるんだって。小さい島なので、ぐるっと1周しても30分くらいでまわれるよ。朝、早起きして散歩‥‥なんていうのも良いかもしれないね。

☆青島アロマガーデン

曽山寺駅から徒歩15分というので、ちょっと行ってみようと思ったんだけど、30分くらい延々と山を登ってようやくたどり着いた 青島アロマガーデン。山を登っただけあって、景色は最高だったけど、とても疲れたよ〜。中ではいろんな種類のハーブが栽培されていて、買って帰ることもできます。ハーブティーもあって、飲んで味をたしかめてから購入することができるよ。レストランではハーブを使った料理やデザートなどを食べることができるので、ハーブが好きな方は、頑張って山登りして行ってみてね。


ホテルの紹介  今までお世話になった宿です 
食べ物屋さん  おいしい物いっぱい食べたよ〜
キャンプ日記  いろんなことがあったなぁ‥‥


ホームへ戻る