〜宮崎キャンプ日記〜  2月15日(木)2日目

★朝食付きじゃなかったんだ‥‥
朝7:30起床。そういえば朝食券とかもらってないんだけど、朝ごはんはどうなっているんだろう??とフロントに電話。素泊まりだったらしい‥‥。というわけで、近くのコンビニへ買い出しに。ひなは、まだ起きたばっかりでボケボケなので、1人で行く。ひなは朝が弱いの。目覚ましは鳴ったと同時くらいに止めるくせに起きない。意味ないじゃん‥‥。私はわりと寝起きは良くて、目覚ましを止めたらすぐに起きて、歯みがき&洗顔して、着替えて、布団もたたんじゃう。両極端な2人なんだよ。だから、旅行中は毎朝ひなを起こしてる。もう無理矢理。布団はどんどん片付けてって、電気付けて、カーテン開けて、『はい、起きて!』ってな具合に。まぁ、一度起きても、目を離した隙にまた寝てたりするんだけどね‥‥。で、コンビニでは、ひなにはおにぎりを、自分にはお弁当を購入。自分の分だけちゃっかり温めてもらって、ホカホカのお弁当を食べたよ(笑)

★お迎え助かります
9:30頃準備完了。ここで、地元の方に電話。実は、昨日の夜、ラーメン屋で『荷物が多すぎて、バスに乗るのが大変で‥‥』なんて話をしてたら、地元の人が車で迎えに来てくれるって言ってくれたの。『人の好意には素直に甘えなさい』って言うので、お言葉に甘えて迎えにきていただきました。車に乗って30分くらいで、市内から青島の方の宿に到着。送ってくれてありがとうございました〜☆とお礼を言ってお別れ。今日から3泊するのは、2軍の泊まっている水光苑ホテルの近くにあるNTT日南荘。フロントで荷物を預かってもらったんだけど、支配人に『いつもご利用ありがとうございます』なんて言われちゃった。何で覚えてるのー?(笑)しかもね、2軍(若手)が好きってことまで‥‥。他にうちらみたいな客いないのかなぁ?

★練習内容
<野手>
10:00〜 W−UP・ベースワーク・着替え・CB・PG(本球場)

11:10〜 投・内連係(本球場)
       ※外野手:コーチ指示
       カット・オフ・プレー

11:55〜 ランチ
       FB 村田真ーP北野 川相ーP伊藤

12:25〜 FB(本球場)
        9、 5、23 FB〜バント〜TEE〜室内MB
        6、48、00 TEE〜FB〜バント〜室内MB
        8、55、33 バント〜TEE〜FB〜室内MB
        2、35、24 室内MB〜FB〜バント〜TEE
        7、44、37 室内MB〜TEE〜FB〜バント
       12、88、10 室内MB〜バント〜TEE〜FB

14:10〜 特打
       吉永ーP鈴木 元木ーP萩原(A球場)
       村田善、阿部、宮崎、二岡(室内)

       特守(本球場)
       外野手:後藤、堀田、斎藤宜、清水
       内野手:仁志

       それ以外:ランニング(B球場)
       W−tr(希望者)

★また1人だと思われちゃうじゃん!
いよいよ球場へ。今日はひなも1軍の方に付き合ってくれた。心強いよ、ありがとう。1人だとストーカーっぽくてさ。(っていうかストーカーっていう噂?)今日も、午後から室内でFBだったので、室内の入り口を張ったよ。ロープ張ってたり、警備員さんがいたりしなきゃなぁ‥‥なんて思いながら待ってた。しばらくして、ひなが『ちょっとトイレ行ってくる〜』っていなくなったんだけど、その隙にFB終了。『おーい!ひなーーー!!』ってカンジだったよ。この肝心な時にいなくなるなんて!!選手がゾロゾロ出てきちゃって、善ちゃんも出てきたので呼ぶ。『いつもお世話になってるから、バレンタイン☆』って言って、アイスクリーム券とビスコをあげたよ。善ちゃんといえばハーゲンダッツのアイスなのよ!!だから、何かあるとあげてます。あーけど、善ちゃんに『また1人で来てるよー』とか思われちゃったかなぁ?もー、ひなのバカっ!

★成り立たない会話
ひながトイレから戻ってきて、ちょうど堀田クンも室内から出てきたので、差し入れを渡したよ。で、ちょこっと話しかけた。み『明日って自主練やる?』 ほ『はい。』 み『どこでやるの?室内?本球?』 ほ『自主練習です』 ‥‥あのー‥‥どこでやるのかと聞いたんですけどね‥‥。思わず『はっ?知ってるよ!(笑)』って言っちゃった。こっちに来て、初めて話ができたっていうのに‥‥。しかも、ひとことしか話すチャンスのない時に、ちゃんと答えてよー!(泣)もう、明日はどこでやるのよ?!マイクロバスに乗ると、元木が堀田クンが持っている差し入れの袋を覗いて、何をもらったのか気にしてた。50円のポテチだよー。バレンタインか何かだと思ったのかな?残念でした〜(笑)

★テレマークの謎
FBのあとは、居残り特守。今日は、堀田クン&後藤&清水さんの3人でレフトでやりました。昨日とは逆に、堀田クンは前後左右に走り回されて、かなりヘトヘトになってたよ。で、なぜかキャッチする時にテレマーク(スキーのジャンプ競技の着地にするヤツね)入れてて、ちゃんとテレマーク入れられないと『あっ‥‥』って悔しがってた。堀田くん&清水さん、本当に謎です。で、ノックの時に、元巨人の緒方(耕一)さんがノッカーのそばで見ていたんだけど、堀田クンがミスした時に、原コーチが『背番号が泣いてるぞ〜』って言ってたよ。今年から堀田クンが付けている背番号「44」は緒方さんがつけてたことで有名だもんね。堀田クンは、緒方さんに気が付いて『あっ!緒方さん...どうも』って、ペコリと挨拶していたよ。

★新聞記者さんとTV記者さん
本球場で選手が帰るのを待っていると、去年のキャンプで大変お世話になった記者さんとお会いしたよ。『こんにちは〜☆』って言うと、『とてもショックなことがあって泣きそう‥‥』とめっちゃ凹んでいた。『どうしたんですか?』って聞くと、『話すと泣きそうだから』というので、それ以上は聞かないでおいたよ。どうやら、TVの機材が壊れちゃったみたいなんだけどね。映像がとれてなかったら、TVのニュースで使えないもんね。新聞だったら、記事だけだからいいけど。といっても、新聞記者さんもひたすら歩いて選手の話を聞いてがんばっているし、TVのスポーツニュースやスポーツ紙の記事は、ありがたく思って見ないとなぁ‥‥と思ったよ。お仕事大変だけど、頑張ってくださいね〜。

★頑張れ吉村くん!!
帰りは今日も歩く。当たり前です!(笑)途中コンビニで吉村クンの差し入れを購入。昨日、インフルエンザで倒れて、練習を早退したらしくて、心配だったんだよ。だから、栄養ドリンクとか、ビタミンがいっぱい入っているジュースとか、オロナミンCロイヤルポリスとかモリモリ買い込んで、バレンタインのチョコ&パンツとともに、水光苑ホテルのフロントに預けてきたよ。風邪ひき部屋っていうのがあって、治るまではそこに隔離されちゃうんだって。うーん、心配だね。早く良くなってよ☆ 宿に戻ってからは、昨日のレポをやり直し。酔っ払ってカキコしたから、間違いだらけで意味不明だったんだもん。恥ずかしい〜。あんなのレポじゃなぁ〜い。ホントにうっかり読んじゃった人がいたらごめんなさいね。

★街灯がない
夕飯は宿舎でハンバーグ。そう、申し込み時にモメにモメたハンバーグです(笑)3日間ハンバーグの夕飯になりそうだったけど、支配人の配慮で、初日のみにしていただきました。でもね、けっこう本格的なハンバーグだったんだよ、これが。鉄板がジュージューいってたもん。デザートにはBigプッチンプリンと大嫌いなスイカ。なんでこの季節にスイカなんか出てくるんじゃい?!(泣)どうせなら、メロンにしてくれればいいのに。夕飯の後は、部屋でひなが昼寝。食べてすぐに寝ると太るぞぉ〜!!8時過ぎにひなを起こして、いつものラーメン屋へ。ラーメン屋さんは青島にあるので、宿舎からは2〜30分歩いて行くんだけど、途中のパームビーチホテルまでは街灯が全くないの。自販機とか、通り過ぎる車のライトを頼りに歩かなきゃならないんだよ。ムチャクチャ恐いよー。段差とか躓くし‥‥。来年までには街灯付けて下さい!(切実)

★ニアミス?
8時半過ぎにラーメン屋に到着。昨日、お店で知り合ったお姉さん達も来てた。お店にいた人達と一緒に飲んでたら、『誰ファン?』という話になったのね。で、私が『堀田クン』っていうと、『あっ、堀田なら向かいのうなぎ屋に‥‥』って。急いでクツ履いて行こうとしたら『さっき帰ったよ』と言われガックリ‥‥(泣)あ〜、もうちょっと早く来てれば会えたのかなぁ?すっごい悔しいよ〜。ちなみに、堀田クンは善ちゃんと三沢クンと3人で食べに来てたみたい。うなぎ屋には、ぼー記者と上原クンもいたそうなんだが、堀田クンたち3人は、本当はラーメンを食べに行く予定だったそうだよ。身の危険を感じてラーメン屋はやめたのかなぁ?っていうか、ぼー記者‥‥連絡してよー!!もう、一気にテンション低くなっちゃったよ。あぁ〜ぁ(涙)

★どうして知ってるの?
ところで、昨日知り合ったお姉さんたち。私たちのことを知ってて、『行きの飛行機一緒だったんだよ』って言われたの。『7:20発のANAでしょ!?』とか『15列目にいたでしょ?!』って席まで。2つ後ろにいたそうなんだけど、うちら相当うるさかったのかなぁ?バレンタインのカードに書くネタで異常に盛り上がってたからね(爆)でもさ、普通そこまで覚えてなくない?あーこわいこわい。知り合いの方に、明日の自主練習の時間と場所を教えてもらって、堀田クンもそれに参加するというのを確認してひと安心。帰りはラーメン屋のおじさんが車で宿まで送ってくれました。まだ、お店がやってる時間なのに、ありがとうございました。




キャンプ日記
ホテルの紹介
観光スポット
食べ物屋さん


ホームへ戻る