〜宮崎キャンプ日記〜  2月19日(月)6日目

★久々の温泉♪
今朝は7時半起き。まずはお風呂へ。太陽閣はナント温泉なんだよぉ〜。公共の宿なのに、露天風呂とかジェットバスまであるの。これで1泊4650円はオトクじゃない?!温泉は本当に気持ちよくて良いねぇ〜。(ババ臭い?)お風呂のあとは、朝ご飯。素泊まりなので、宿舎のご飯は出ないんだけど、昨日ラーメン屋さんでおにぎりをにぎってもらったんだよ。準備イイでしょ!?(笑)ご飯のあとは、出かける準備。今日は1軍休養日だから気合い入らないなぁ〜。というわけで、準備も終わってないのに、部屋のお掃除とかやり出しちゃいました。ちなみにお掃除大好き。汚い部屋は落ち着かなくてね・・・。だから、ひなが散らかすと怒ります。

★ドライブ気分
今日は、日南総合運動公園というところで、広島の2軍と巨人の2軍の練習試合があるとのこと。去年もやってて、ひなが1人で日南まで見に行ったんだよなぁ。9時半頃に知り合いの方が宿までお迎えにきてくれて、その人の車で出発〜。日南までは、約1時間かかるんだけど、日南海岸沿いをドライブ〜ってカンジで楽しかったよ。免許持ってないけど、ドライブ大好きなんだよね☆海がすんごいキレイなのよ〜。みんなにも見せてあげたいな。サボテン園とか、サンメッセ日南の前を通り過ぎて、ちょっぴり観光した気分にもなったよ(笑)途中で道を聞く為に、広島カープの宿舎であるホテルシーズン日南に立ち寄って、無事に球場に到着。うわ〜っ、何もないところだね‥‥清武ほどじゃないけど(笑)

★ここは休憩所?
球場に着いて、3塁側(巨人側)にぐるーっと回ると、道路にベンチというかイスが15コくらい並べてあったのね。しかも山(っていうより畑?)の方を向いてて(笑)何だろうねー?って言ってたら、選手の休憩所だったよ。バットケースとか荷物とか置いてあったし。お昼ごはんもココで食べるらしい。で、球場の中へ。まだ10時半くらいだったので、人も少なかった。荷物を置いて、コートも脱いで、一眼片手に鈴木クンについて回ったよ。2軍では上野クンに会えるのを楽しみにしていたんだけど、この練習試合には帯同してなかったのね。だから、もう今日はひなの助手として働いてやるー!!ってカンジだったよ。けどね、別にひなに動かされてたわけじゃなくて、自分の意志だから。選手のみなさん(特に鈴木クン)誤解しないでね。

★ネチロー、アンタかわいすぎ☆
FBや守備練習が終わると、昼食タイム。先ほどのイスでご飯を食べるんだけど、食事風景なんて普段は見られないじゃない?だから楽しくてずーっと見ちゃいました。だって外だし。『きゃぁ!真介がイチゴ食べてる〜!パンかじってる〜!』とか『鈴木が豚汁飲んでる〜!!』とか大騒ぎ。写真もバシバシ撮ってて、ウザイ人だったに違いないよ。ごめんなさい。でもね、真介のイチゴ食ってる姿はマジで可愛かったんだもん。あーでもそれよりも、ネチロー(根市クン)!!あの可愛さはヤバイでしょ〜。おばさんクラクラしちゃったよ(爆)ネチローとの年の差を考えてもクラクラするけど‥‥。ネチローはいっぱい取材を受けてたよ。注目株なのね。

★練習試合の結果
12:25試合開始(日南総合運動公園)
  123 456 789 R  H E
巨人000 010 001 2  7 1
広島101 100 00× 3 10 1

投手(巨人):安原(4回)、谷(3回)、根市(1回)
  (広島):長谷川(5回)、林(1回)、佐竹(1回)、矢野(1回)、遠藤(1回)

HR:なし
盗塁:なし
失策:末永(1表)、田中(7裏)
暴投:安原(4裏)

巨人
1 中  山田  4ー0 中失策 中飛  三ゴロ 遊ゴロ 
2 DH 鈴木  3ー0 投併殺 三ゴロ 二ゴロ 
  代打 小田  1ー0             中飛
3 左  佐々木 4ー1 三振  三振  遊ゴロ 右安
4 遊  川中  4ー2 左飛  投安  三飛  右安
  代走 李   0ー0
5 二  永池  2ー0 左飛  三振
  打二 吉村  1ー0         四球  二飛
6 一  原   4ー3 遊ゴロ 右2安 左安  右安   1打点
7 右  大場  4ー1 右安  二ゴロ 三振  三振   1打点
8 捕  加藤  3ー0 遊併殺 三振  遊ゴロ 
9 三  田中  3ー0 三振  左飛  左飛

ルーキーでは、根市クンが登板。テンポ良く投げ込んでたよ〜。あと、李クンも代走で出場!!ルーキーの2人は、これからも頑張ってね☆試合は、最終回に追い上げたんだけど、あと一歩。残念でした。今日はチャンスで大場クンに打順が回ったんだけど、ブレーキになってしまったね。インフルエンザでダウンしていた吉村クンも、元気に試合に出てました〜。

★差し入れに焼酎?
試合のあと、鈴木クンの出待ち。ジャビバスの運転手さんと地元の人と話をしながら待ってたのね。ひなは鈴木クンへの差し入れの入った紙袋を持っていたんだけど、『ダメだよ〜そんなんじゃ。焼酎とかあげないと!』って言われたの。そうなの?堀田クンはお酒弱いらしいからあげられないけど、もし鈴木クンがお酒飲むならあげようよ!ってことになり、鈴木クンに『お酒飲む?』と聞くと、けっこう飲むらしい。福島だからね〜と納得するひな。お酒は何でも飲めちゃうそうだよ。良いね〜、お酒飲める人好きよ、私は。で、話のあとに、鈴木クンはトイレに行ってしまったんだけど、バスに乗る前に、一眼とチェキの両方で2ショット写真を撮らせてもらったよ。この日の鈴木クンは、私が今まで(4年間)見てきた中で、1番機嫌が良かったかも。ナゼ?

★ジャビバスのトランクに
帰りはどうやって帰ろうか?なんて話をしてたら、『ジャビバスのトランクに乗ってく?』なんて言っていただいて、イヤ、たぶん冗談で言ったんだろうけど、私とひなは結構本気で『乗って良いんだったら、乗りますよ!』とか言ってた。だって、日南駅までスゴイ歩くらしいし、道もわからないし、電車で帰ると1000円はかかるんだよー。そりゃ、トランクでも何でも乗るでしょ(笑)水光苑に着いた時の選手の反応もおもしろそうだし(爆)でも、さすがにそれはダメみたいで‥‥。そしたら、その場にいた地元の方が『オレの軽トラで良ければ乗せてあげるよ』って言ってくれて、『あ〜、もう荷台でも何でも良いのでお願いします〜☆』って言って、送っていただくことになりました。

★軽トラ?
ジャビバスをお見送り。鈴木クンは、ひなが差し入れしたポカリを飲みながら、超笑顔でペコリとお礼をしてくれた。誰?(笑)で、先ほどの方と駐車場まで歩いていくと車があったんだけど、軽トラっていうかベンツじゃん?軽トラの荷台でも乗る気満々だったのにね。ホントびっくり。日南海岸沿いをドライブしながら帰って、『釜揚げでも食べてくか?』ということで、青島駅前の岩見に立ち寄ったよ。夕方の5時くらいだったんだけど、お昼も全然食べてなくて、お腹ペコペコだったから、私は釜揚げうどん(並)と魚寿司を、ひなは釜揚げうどん(大)といなり寿司3つをペロッと食べちゃったよ。そして、ここの食事代までもご馳走していただき、そのあと宿舎まで再びベンツで送っていただきました。誰だか名前も聞かなかったんだけど、すっかりお世話になってしまって‥‥ありがとうございました。

★お金使ってないんだけど
宿に帰って気付いたんだけど、日南への行きも帰りも車で送ってもらって、食事もご馳走してもらって、朝から全くお金を使ってなかった。1円もだよ〜。すごくない?そうそう、球場での飲み物も実はもらったりしていたし‥‥。私たち、人に甘え過ぎだし、お世話になり過ぎ?っていうか、みんな良い人過ぎるでしょう。今日までの6日間、お菓子もジュースも、贅沢は禁止していたんだけど、ご褒美でアイスを食べることにしたよ。宿舎の自販機で売ってる200円のアイスなんけど、甘いものが久々だったので、本当に美味しかったぁ〜。しかも、今日は天気が良くて、すっごい日に焼けちゃったから、冷たいものも美味しく感じたんだろうな。幸せ。

★生活感ありあり
5時過ぎに釜揚げうどんと寿司を食べたので、けっこうお腹いっぱいで(まぁ、食べろと言われれば食べられるけどね/爆)、今夜は夕飯を食べに行かないことにした。たまには部屋でくつろぐのも良いかなぁ‥‥と思ってね。5日連続で飲んでたから、口内炎とかできちゃったんだよー。でも、きっとお腹が空くだろうなーということで、スーパーへ買い出しに出かけたよ。去年の11月の秋キャンプの時には、青島グランドホテルのそばにコンビニがあったんだけど潰れてたよ〜(泣)あそこかなり便利だったのにな。スーパーまでは、けっこう歩くんだけど仕方ないか‥‥スーパーには、パン屋さんもあるんだけど、もう夜だったから『表示価格の半額』とかになってて安かったよ。ハムチーズのクロワッサンが50円だよ〜、すっごいお得。夜食にはカップ麺を。あと、毎朝飲めるようにと、飲むヨーグルトの3つパックも買った。すごい生活感ありありな買い物だよね(笑)

★まるでお母さん?
部屋に戻ると、すでにお腹が空いてた。早っ!(笑)とりあえず、温泉に入って疲れをとって、そのあと夜食用に買ったカップ麺を食べたよ。で、『これだけじゃ足りない!!』とか言って、明日の朝ご飯用に買ったパンのうちの1個も食べちゃった。ひなは、早くに寝ちゃったんだけど、私は部屋のお掃除。どうして、いつも散らかすんだぁー!(怒)だってね、ラーメン食べ終わっても片付けないし、買い物した袋はそのまま放ってあるし‥‥。なので、ゴミは捨てて、洋服はたたんで、カーディガンもファブリーズしておいてあげて(←ひなは何でそんなもん持ってるんだ?/笑)、明日球場に持っていく紅茶をペットに入れて、それから寝たよー。ひなのお母さんみたいだね。




キャンプ日記
ホテルの紹介
観光スポット
食べ物屋さん


ホームへ戻る