〜宮崎キャンプ日記〜  2月20日(火)7日目

★トレーニング
朝は6時半起き。4日前に果たせなかった2軍のお散歩尾行計画(笑)やるとしたら今日しかないからね。急いで準備したけど、宿舎を出たのは7時20分過ぎになっちゃった。昨日、練習試合のあとに、お散歩に行っていいか確認したんだけど、その時に7:35〜40には歩き始めちゃうので‥‥って言われてたのね。太陽閣から水光苑までは、歩いて15分じゃ厳しいよぉ〜ってことで、走って行ったんだよ。あと5分早く出ろって気もするけど。途中で『タクってく?』なんて考えたんだけど、2人ともお財布持ってなかった(←バカ)水光苑の玄関に着いた時には、もう出発していて、どうにか一番後ろの人には追い付くことができたよ。一番最初に会ったのは吉村クン。すんごい眠そうでかったるそうだったな。っていうか、走ってきたから息が上がっちゃって苦しぃ〜。しかも、お財布持ってないから、ジュースも買えないよ(泣)

★貴重なメガネ姿
まずは、昨日、お散歩を許可していただいた方に挨拶。『おはようございます。本当に来ちゃいました〜」そのあとも、池谷コーチを始めいろんな方々に『どこから来たの〜?』なんて声をかけていただきながら、ちょっと早歩きをして選手の集団に近付いていったよ。目指すは鈴木クン‥‥なんだけど、みんな似たようなジャージ着てるから、後ろ姿では誰が誰だかわからなかったよぉ〜。唯一わかったのは福井クン。背が高いし、1人だけジャージじゃなくて、スウェットのパーカー着てて寝巻きみたいだったんだもん。(失礼)それと、福井クンと健太郎クンと上野クンはメガネかけてたよ〜。普段はコンタクトなのかなぁ?貴重なメガネ姿を見ることができて、それだけでも早起きした甲斐があったってものです!

★朝から鈴木
選手の集団にどんどん入っていくと、明義さん&モンタ(もうモンタじゃないけど、こう呼んじゃうね)が仲良く歩いてたよ。『おはようございます。麦チョコ食べました?』『???』麦チョコといってもいっぱい貰っているらしく、『あの、ちっちゃいイチゴ麦なんですけど〜』というと『あ〜!!』と。で、食べてくれたのかは結局ナゾのまま(笑)そんな話をしていると10メートル前方に鈴木クンらしき白ジャージを発見。記者の方と話ながら歩いてたよ。しばらくためらっていたんだけど、せっかく早起きしたんだから声をかけよう!!ということに。『おはようございます』というと、やっぱり驚いてた。『ここまでどうやって来たの?タクシー?』って聞かれて、『走ってきた!』と言ったら笑ってたよ。しつこくお酒の話とかしながら歩いていると水光苑ホテルに到着。2〜3分だったけど、朝からお話できて良かったね、ひな。

★日直は吉村将生
ホテルに着くと、輪になって軽い体操を。屈伸とか伸びとか、一緒にやろうかなーと思ったけど、怪しいのでやめておいた。でも、一眼でバシバシ写真撮ってる方がきっと怪しかったかも。体操のあとは、日直の挨拶。今日の日直は吉村クンでした。鈴木クンはもう終わってしまったと聞いていたんだけど、ナンバー2(?)の挨拶が聞けるなんて、ひなは運が良いねぇ。『吉村将生です。インフルエンザでダウンしてしまったけど、残りのキャンプ頑張ります』とかそんなカンジだった。(←結構適当だよ)よく聞こえなくて‥‥。マジメに話す吉村クンを見たのは初めてだったので、なんか新鮮だった。うっかりボケたりしないかと期待もしてたんだけど(笑)そして、約10分間のお散歩が終了。この10分の為に、往復の時間も入れると約1時間は歩いてたみたい。健康的♪

★線路の上を‥‥
宿に戻って、ごはんを食べて、9:20に出発。今日はひなが電車で清武まで行ってみるというので、私も電車で行こうかなぁ‥‥とこどものくに駅まで歩いてたのね。で、ひなが近道をしようと細い道に入ったら、途中で川にぶつかってしまって、それ以上進めなくなっちゃって。時間もギリギリだったから、戻ってぐるーっと回る時間もなくて(だから、あと5分早く出ろ?!)、『どうしよ‥‥』ってことで2人が取った行動は、線路の上を歩く(爆)その川を渡るには、それしかなかったんだよー。でも、マジで恐かった。だって電車の時間が迫っているのも知ってたし、単線だから逃げ場無いし。私たちって本当にバカだなーと改めて思ったよ。こんな姿、堀田クンに見られたら大変だよ。まぁ、無事に電車に乗れて、バスよりもちょっとだけ(20円)安く行くことができたよ。ちなみに、こっちで電車に乗ったのは、4年ぶりくらいかも。

★朝からサンマリンかい!?
本球場に着いて、日程表を見てみると、今日は朝のUPからサンマリンでやるらしい。オイオイ‥‥全く触れあう機会もないのかい?!サンマリンまで歩いていると、地元の人と思われるお兄さんとかに、2度ほど『サンマリンスタジアムには、どうやって行くんですか?』って聞かれた。で、その度に『この道をまっすぐ行って、駐車場を越えたところに‥‥』なんて説明してあげたんだけど、なんで私に聞くの?詳しそうに見えるのかなぁ?(疑問)サンマリンに到着すると、まだ10時前だったので、スタンドはガラガラだったよー。1番前とかも座り放題で‥‥。いつもは3塁側内野のポールの方に座ってたんだけど、今日はせっかくなので、3塁ベンチの上あたりに座ることにしたよ。そのあとは、堀田クンの動きに合わせて(恐)、ストーカーっぽく付いてまわりました〜。もう毎日そうだから、堀田クンも見慣れたに違いない!

★紅白戦結果
2001年2月20日(12:20試合開始 サンマリンスタジアム)
  123 456 789 R  H E
赤組010 000 102 4 11 0
白組000 040 000 4 11 1

投手(赤組):高橋尚(3回)、三浦(2回)、上野(2回)、内薗(2回)
  (白組):チョン・ミンチョル(3回)、佐藤(2回)、條辺(2回)、小野仁(2回)

HR:なし
盗塁:なし
失策:村田善(2表)

赤組
1 遊  二岡  5ー4 中安  中安  二ゴロ 右安  中安   1打点
2 右左 後藤  4ー2 四球  左飛  左安  一ゴロ 中安   1打点
3 三指 江藤  3ー2 右飛  四球  四球  中安  左安   2打点
4 中  松井  4ー0 四球  一併殺 左飛  左飛  空三振
5 一  マル  3ー0 空三振 捕邪飛 遊ゴロ
  一  大場  2ー0             空三振 三振
6 左右 堀田  3ー0 三ゴロ 四球  中飛  遊ゴロ
7 捕  阿部  3ー2 中安  空三振 2塁打
  三  川中  1ー0             三振
8 二  宮崎  4ー0 三振  三振  二ゴロ 三振
9 指  大場  1ー0 空三振
  打捕 加藤  3ー1     右飛  三振  左安

白組
1 二指 仁志  4ー1 右飛  遊ゴロ 二安  右飛
2 左  清水  4ー0 右飛  中飛  三ゴロ 中飛       1打点
3 右  高橋由 4ー2 右安  遊邪飛 2塁打 遊ゴロ      1打点
4 一  清原  2ー2 四球  中安  中安  四球       1打点
5 三  元木  4ー0 左飛  一併殺 中飛  投併殺
6 遊  川相  4ー2 左安  三振  二ゴロ 左安
7 中  斉藤宜 4ー2 中飛  右安  中安  一飛
8 捕  村田善 2ー1 中安  三飛
  捕  原   2ー0         左飛  空三振
9 指左 山田  3ー1 三ゴロ 2塁打 死球  右邪飛      1打点
  二  佐々木 0ー0         投犠打

*大場クンが2回出てるけど、特別ルールらしいよ。途中から打者10人で回ってたし。

★『見たかっ!!大場ぁ〜!!』(←by元木)
今日の紅白戦には2軍からもいっぱい参加していたんだけど、その中でも上宮コンビがおもしろかったよ。試合前のシートノックでは、大場クンはレフトに入っていたんだけど、サードにいる元木がしきりに声をかけてました。『大場ぁ〜!声出せぇ〜!!』とか『堀田に負けんなよぉ〜!』とか言ってたな。っていうか、堀田クンが大場クンに負けるわけないじゃん!!と私は思っていたけどね。試合中はもっとすごくて、真介クンがタイムリー2塁打を打つと、1塁ベンチから3塁ベンチに向かって『見たかっ!!大場ぁ〜!!』と叫ぶし。(その声は球場全体に響いてました/笑)そのあとも、清水さんのサードゴロの時に、判断良く好スタートを切って真介クンがホームインすると、再び『見たかっ!!大場ぁ〜!!』って。元木、あなたも4打数ノーヒット(しかも2併殺!)だから威張れないよ!(笑)けど、真介クンは本当に大活躍だったよぉ〜!嬉しかったな☆

★ノーマークな投手陣
9回頃に、ひなが清武から到着。なぜか日向夏みかんを持ってきた。ウマウマ☆しかも、すっごいご機嫌で帰ってきて、うるさい。ウザイ。あたしのスコアつけの邪魔しに来たわけ?(怒)試合のあと、初日からほぼ毎日一緒に飲んでいたおねーさんたちとお別れ。私たちより、1日早く帰京らしい。『気を付けて〜。また会いましょうね☆』そのあと、選手のランニングを遠くからボーッと眺めて帰ることに。球場の外には出待ちをするファンでいっぱいで、マイクロバスも囲まれて大変なことになってたので近付かなかった。10メートル手前の入り口のレンタカーには、ピッチャー陣が乗っていたんだけど、完全にノーマークだったよ。みんな気が付いてなかったの?それとも野手の方にしか興味がなかったのかな?南クン、かっしー、西山、じょうびぃ〜(キャッ☆)とみんなフリーだったのにね。

★山下クンと豆柴
帰りは歩くことにした。また犬のところで1時間くらい遊んじゃったかなぁ。犬の販売所のおじさんとも話し込んでしまったよ。犬はどいつもこいつもかわいくてたまらないよー。1匹くらい連れて帰りたいなぁ。まぁ、うちにはニロちゃんがいるんだけどね。豆柴は山下クンにそっくりで笑えるし。っつーか、マジで似てるんだけど!!うははははっ(笑)山下クンって絶対に柴犬顔だよ!犬とお別れをしたあと、宿舎に向かって歩いていると、『ププー』とクラクションを鳴らされた。何だよー!って思って振り返ったら、知り合いの車でした。そして、その直後、またまた『ププー』とクラクション。今度は、幸来ラーメンのおじさん運転の車だった。知り合い多すぎ(笑)1台目の方の車に乗せてもらって、太陽閣まで送っていただきました。フロントで荷物を送る為に段ボールをもらったんだけど、ココはタダでくれたよ。ラッキー☆で、6時半過ぎにお土産を買いに出かけました。

★またまたジェスチャー
青島グランドホテルの前を通ると、玄関前にマイクロバスがとまってて、一番後ろに堀田クンが乗っているのが見えたの。今日って、夜間練習あったんだぁ?(←ちゃんと調べろ)でも、すっごい運が良いかも。急いで車のそばまで行って、窓越しに手を振ってみると気が付いてくれたよ。『明日帰ります』というと、頑張れのポーズ(ガッツポーズ?)をしてくれた。『ん??』ってしてると、『き・を・つ・け・て』と言ってくれた。そうよ、それ!その言葉がないことには、東京には帰れませんもの(嬉泣)で、そのあとジェスチャーで『日差しが強いから、日焼け止めをきちんと塗ってね』という意味らしいことを。ひな訳なんだけど、私にはさっぱり『??』でした。だって、最初『はっ?化粧が厚い?』とか返してたもん。ダメダメ〜。ビスコを持ってたので『差し入れ〜』と言うと、『いらん』と首を横に振られ、前の席に座ってた善ちゃんに『はぁ〜い!善ちゃぁ〜ん♪』と手を振ると、困った笑顔を返され‥‥。そんな様子をぼー記者がどこかで見ていたらしく、『堀田と話してる場合じゃないぞー!』と電話がかかってきた。っていうか、こそり見ないでよ。恥ずかしいじゃん(笑)そして、選手のバスは出発。

★今日こそうなぎを!!
選手のバスを見送ったあと、お土産屋さんへ。またまたお茶をごちそうになりました。唐辛子入りの梅茶なんだけど、おいしいのよ〜。体もあったまって。宮崎はしいたけ茶も有名。あと、お漬け物も20種類くらい出てきて、いろいろ食べくらべできちゃった。実家には漬け物を買ったよ。お土産を買ったあと、『今日こそは!』とうなぎ屋さんへ。今日は営業してたよぉ〜。メニューを見ると、『うな丼』と『うな重』があって、どう違うのかイマイチわからなかったのでお店の人に聞いたら、うな丼はどんぶりにご飯が入ってて、上にうなぎがのっているもの、うな重はお重に入っていて、ご飯とうなぎが別々になっているものだった。値段は、お重の方が高かったよ。私は一緒の方がいいので、うな丼にしました。で、上・中・並とあったんだけど、中途半端に『中』を注文したよ。やっぱり、『上』とかいっとくべきだった?(笑)

★フレンドリー
うちらの隣の席には、地元の方が夫婦で食べに来ていたんだけど、いろいろ話をして楽しかったよ。奥さんの方は、『二岡クンと仁志クンのファン』と言っていたので、『あぁ〜、良いですよねぇ〜』と言ってみた。(←本音か?)なんかね、『うちの孫に似てるのよ〜』と言ってて、『じゃぁ、お孫さんは可愛いんですね!?』って(笑)堀田クンのことは知らなかったので、ガッカリだったけど。帰り際には、お店の人ともおしゃべり。こんなおバカな2人の話に付き合ってくれて、ありがとうございます。それにしても、宮崎の人は、すぐに話かけてくれるんだよー。通りすがりの車のお兄さんとかもね(笑)車の窓から顔を出して『選手がよく来る穴場のお店教えてあげるよ』って。『えっ?誰?』って聞くと、『江藤!』って言うので、『じゃぁ、いいよ』と言うと、『待って!待って!松井!!』って。どんなに頑張っても『堀田』とか『鈴木』なんていう名前は出てこなそうだったので、バイバ〜イって(笑)けどね、とってもフレンドリーな人が多いのよ。

★お別れ
うなぎ屋のあとは、幸来ラーメンへ挨拶に。知り合いの方がいたので、お酒をご馳走になりました。宮崎最後の黒霧島。ウマイね。お店のおじさん、おばさん、お兄さんにお礼&お別れをしてきたよ。お兄さんとは、よくわからないけど握手してきた(笑)で、太陽閣に向かって帰る途中で、明日の朝ご飯がないことに気が付いてUターン。スーパーのもう少し先にあるコンビニまで歩いて、パンと野菜ジュースを買いました。口内炎がすごいので、野菜でも摂取しないと‥‥と、飲みながら帰ったよ。宿舎に戻ってからは温泉に。最後なので、ゆ〜っくり入った。露天風呂で『帰りたくなぁ〜い!!堀田のバカぁ〜!!』と叫び‥‥(迷惑)。部屋で、ローションパックしながら横になってたら、私もひなもそのまま寝てしまったみたい。電気もつけっぱなし、レポもせず、荷造りも‥‥。




キャンプ日記
ホテルの紹介
観光スポット
食べ物屋さん


ホームへ戻る