〜宮崎キャンプ日記〜  11月12日(日) 1日目

★楽しい日の早起きは苦にならないよね
朝4時半。目覚ましが鳴る前に目が覚めたの。もう、寝てなんかいられないってカンジだった。相変わらず、咳がゴホゴホ。風邪があんまし良くなってないや。。。お父さんの車で地元の駅まで送ってもらって、6時半くらいに羽田に到着。10分後くらいにはひなも到着。飛行機は7時20分発なので、朝ごはんを買って、搭乗口へ。飛行機に乗るのは、もう16回目なんだけど、どうしても恐くてダメ。非常口を確認したり、ベルトがしっかり締まってるかとか、救命道具の使い方のビデオとか真剣に見たりしてて、いつもひなから突っ込みを受ける。そうやって人のことバカにしてると、飛行機が墜ちた時に助からないんだから!!そうそう、座る座席も、いつでもひなが窓側なの。まぁ、この人はどうせ爆睡してるんですけどね……。

★懐かしいね〜
9時過ぎに宮崎空港に到着!宮崎はもう6回目なので、慣れたものです。空港の外に出ると懐かしい景色。帰ってきたなぁ〜ってカンジ。荷物をホテルに預ける為に、バスに乗って青島へ。泊まるホテルは、選手と同じ青島グランドホテル。ココのホテルに泊まるのは3年ぶりくらいかなぁ。春季キャンプでは、貸し切りになっちゃうからね。20分くらいでホテルに到着。ロビーで荷物を預けてると、スーツ姿の小田クン発見。んんっ?どうしたんだろう……。(後で知ったんだけど、ケガで帰京するところだったみたい)

★人少なくないか?
11時頃に球場に到着。あれっ?人少なくないか?一応、今日は日曜日なんだけど。。。春季キャンプの時なんて、球場内に人が入りきれないくらいだったのに、この違いは何だ?到着した時には多捕という練習をやってました。投手、捕手、内野手、外野手の4つに分かれて、セカンド、ショート、サード、外野の4ケ所でノックを受ける練習。何分かごとにローテーションしていくんだけど、投手の練習はおもしろかった。和気あいあいってカンジで。そのあとはバッティング練習。TEE、FB、バントとこれもローテーションでやっていくんだけど、バント練習は目の前で見ることができたよ。フェンスにかぶりつきで見てたら、堀田クンに見つかってしまった。まぁ、いいか。うちらの隣に、二岡ギャルならぬ二岡おばさんがいてね、『におか〜!こっち向いて〜!』ってすごかったの。でも、にぃくん無視。そのうち、『あたしがおばさんだから向いてくれんのかね?このお姉ちゃんたちを立たせて呼んだら振り向いてくれるかね?』なんて言い始めて、おいおい、やめてくれよ‥‥ってカンジでした。

★そんなに早く終わられても
練習終了は2時。しかも、今日は本球場での練習ばっかりで全然触れ合えなかったよ。車の窓を開けてもらって、差し入れのポカリは無事に渡すことができたんだけどね。選手の車を見送った後、私とひなはホテルまで約1時間歩いて帰ることに。ホテルのチェックインは3時だし、やることないから。それに、キャンプ以外の楽しみがあるの。それは、犬。球場からホテルまで歩く途中に、犬の繁殖&販売所みたいなところがあって、いろんな種類の犬がいてかわいいの!ゴールデンレトリバー、ミニチュアダックス、チワワ、柴犬などなど。とにかく見ていて飽きない。毎年、必ず立ち寄っているんだよ。2人して、すっかり犬臭くなって、3時過ぎにホテルに到着&チェックイン。部屋は和室。窓から海や青島が眺められて気持ち良いの。夕食の一番早い時間が6時からなので、それまで3時間も何しよう……。と思ったら、ひなはもう寝てた。早すぎ、アンタ(笑)私は、持ってきた端末で掲示板にカキコ。それでも時間が余って、TVで大相撲中継を見てました。

★豪華な夕食
6時にようやく夕食。刺身に海老にホタテにステーキに土瓶蒸し。いっぱい歩いてお腹すいてたから、夢中で食べちゃった。野手は、6時45分に夜間練習に出発するので、ご飯の途中だったんだけど、ロビーに降りてお見送り。急いで出てきたから、足下スリッパだった(笑)ファンの子がビデオを回してたんだけど、川中さんがカメラに向かってVサイン!ちょっと照れながらでかわいかったよ〜。選手を見送った後、部屋に戻ってごはんの続き。TVでNHK教育とか見ながら、選手の帰りを待つ。8時頃、練習から戻ってきたんだけど、ホテル内にファンの子が全然いないの。ホテルの中には、泊まっている人しか入ってはいけないんだけどね。で、エレベーター前に選手11人、ファン2人(私とひな)だったよ。かえって、選手に声かけずらいよ〜。堀田クンに、引っ越し祝いをあげて、ちょこっとお話。エレベーターがきたら一緒に乗ろうかと企んでいたんだけど、なんとエレベーターに一気に8人(堀田、二岡、村田善、福井、宮崎、川中、斉藤宜、高野)も乗ってしまったんだよ〜。ちなみに、乗れなかったのはカトケン、原くん、ソガッチの若手3人。

★一日目の夜
うちらは、そのあと飲みに出かけました。だって、まだ8時過ぎなんだもん。ホテルにいてもつまらないからね〜。飲みに行く場所は、ホテルの近くにあるラーメン屋さん。ココのラーメン屋さんには、本当にお世話になっているんだよ。だから、毎回必ず顔を出しているの。うちらが行った時には高野くんがいたよ。記者の人と一緒でした。珍しく、10時にはホテルに戻って、お風呂に入りました。お風呂は、大浴場の他に露天風呂があるんだよ〜。露天はやっぱり寒かったので諦めめた。っていうか、風邪ひいてたしね。いくら宮崎とはいっても、この時期に、洗い場が外っていうのは寒いよ。なので、明日の朝に入ろうね〜ってことになりました。大浴場もすごい気持ち良かったよ。こっちにも露天&うたせ湯があるの。そんなこんなで1日目が終了。早起きしたから疲れたよ。




ホテルの紹介
観光スポット
食べ物屋さん


ホームへ戻る