〜宮崎キャンプ日記〜  11月15日(日) 4日目

★慌ただしい朝
最後の日の朝も7時起き。今日は、ひなが起きないので、一人でお風呂に行きました。露天風呂と地下の大浴場と両方に入ったよ。どっちも貸し切りでした。4日間、いっぱいお風呂に入ったんだけど、本当に気持ちよかった。温泉も十分楽しんだというカンジかな。さっぱりして部屋に戻ると、寝ぼけたひなが。どうやら、食事の準備にきた仲居さんに起こされたらしい(笑)朝ご飯のメニューは、ししゃも、お刺身、辛し明太子入りの卵焼き、サラダ、肉じゃがなど。今日も朝から豪華だね。食事の後は、部屋に戻って荷造り。私は終わってたんだけど、ひなは全然手付かずだったんだよ。ひなは、昨日帰ってきてからすぐに寝てたから。まぁ、どうにか荷造りも終わって、段ボールを抱えてロビーへ持って行きました。フロントで宅急便のお金を払っていると、早出の捕手陣(村田善、加藤、原)がロビーに降りてきたの。善ちゃん、昨日はありがと〜☆

★犬ともお別れ……
早出の選手が出発してすぐに、自分たちもチェックアウト。他の選手が出発するのは9時45分なんだけど、私たちはお見送りはしないで、9時すぎにはホテルを出発しました。なぜかというと、犬に会いに行きたかったから。またまた歩いていって、犬の販売所に着いたところで、選手の車に追い抜かれたよ。今度は、福井クンが不審そうに見てました。やっぱり怪しい?(笑)2日前に、ココのおじさんが『ゴルレトをタダであげる』って言ってて、本気で悩んでいたひな。もう大きくなってるので、今住んでいるアパートじゃ飼えないし、かといって知り合いに貰ってくれる人もいないし……。でも、かわいいから連れて帰りたいねって。おじさんと少し話をして、今回は諦めることに。けど『2月は連れて帰るかも』とひなは言ってたよ。来シーズンは、G球に大きいゴルレト連れていくひなが見られるかも?ワンちゃんたち、また2月に遊んでね〜♪

★プチ浮気
10時半過ぎに、球場に到着。今日は、鈴木クンがいないのに付き合ってくれたひなの為に、ピッチャーの練習を見ることに。ちなみに、ひなの2番手はうっちーです。私も條辺クンが好きなので、1回くらいはピッチャーの練習を見たいと思ってたしね。A球場で、内薗、河本、小野、條辺の4人とキューバの選手と三星ライオンズの選手で、ノックをやったよ。うちらは、またしても草むらから見てました。外野でやっていたノックでは、順調にこなすうっちーとは対照的に、條辺くんは全然捕れなくて、『オレ、まだ0本ッスよ〜』ってボヤいてた。でも、無事に10本捕って終わることができたよ。良かった良かった。投手の練習は午前中で終了で、希望者だけウェイトトレだったんだけど、コーチの人が『ウェイト行くヤツいる?ウェイト!ウェイト!』って叫んでるのに、誰も手を挙げないの。コーチの背中が寂し気でした。練習後、ひなはうっちーと、私は條辺くんと2ショット写真を撮らせてもらったよ。うっかり浮気しちゃいました。その頃、本球場ではシート打撃をやっていたみたいで、堀田クンは入来さんからHR打ったらしい。浮気してる場合じゃなかったのかも。

★ブーイング!
うちらはその後、本球場に戻って野手の練習を見たよ。内野では、十川くんと宮崎くんの2人がノックを受けてて、1塁のファールゾーンで堀田クン、高野クン、川中さん、斉藤クンが走塁練習をしてました。スライディングパンツを穿いて、みんなで何度も滑り込みの練習をしてたよ。最初に滑り込む時の姿勢をやって、そのあと、コーチの人がピッチャーの構えをして、スタートのタイミングをやったんだけど、堀田くんがね……めっちゃ牽制に引っ掛かったりしてたので、ひなと2人で『ええーーーっ?!』ってブーイングしてたら、高野くんに『ええーーーっ?!って言っとるぞ!』ってチクられた(笑)まぁ、うちらが堀田くんをヤジるのはいつものことなんだけどね。走塁が一番ウマかったのは川中さんかな。スタートとか良かったと思う。内野でノックをやってる2人と走塁練習を一緒にやったんだけど(併殺プレーね)、斉藤くんの2塁への滑り込みも凄かったよ!原コーチが誉めてた。走塁練習が終わったあと、内野の2人は併殺プレーの練習。ノーミスで続けて5本できたら終わりというので、判断基準は私たちお客さんの拍手でした!そして、本球場での練習が終了。

★キャディーさんになりたい
本球場の練習のあとは、ウェイトトレへ。なので、私はこれでお別れ。本球場から、一番最初に出てきたのは堀田くん。でも、乗る車がなくてウロウロしてたよ。差し入れを渡そうと思って、『お疲れさまです』と近くに行ったら、女の人が『こんにちは〜』って来たのね。私は『この人誰?!』って思ってたら、堀田クンが『あ、キャディーさん!』って。『この間撮った写真ができたので、村田さんと二岡さんに渡しておいてください』って頼まれてたよ。すっごいかわいい写真だった。二岡が!(笑)18ホールも一緒に回ってたら、仲良くなれるんだろうなぁ……と、そんな単純な理由でキャディーさんになりたいと思った私。しかも、キャンプの時期だけやりたいんだけどね。そのあと、差し入れを渡して、車まで一緒に歩いていったような気がする。何を話したのかあまり憶えてないんだけど。とりあえず、全員車に乗ったあとに、後ろのトランクのドアが開いたままだったので、私が閉めてあげました……。が、力が弱かったのか、ちゃんと閉まってなかったみたいで、結局高野くんが降りてきて閉め直してた。ごめんね、高野クン。

★お土産もりもり
2時くらいに練習が終わって、帰りの飛行機は最終便の7時だったので、宮崎駅で買い物してました。お菓子の日高というお店がお気に入りで、宮崎に来たら必ず立ち寄るんだけど、今回もいっぱい買っちゃったよ。友達からリクエストされた『なんじゃこら大福』や、仕事場の人へのお土産をもりもり買って、すっかり大荷物になっちゃった。そのあと、空港に着いてから、さらにお土産を買ったし。仕事場の人には、『日向夏ゼリー』『日向夏ヨーグルト』『日向夏プリン』『マンゴープリン』の4種類を買ったの。どれもおいしそうでしょ〜!?宮崎ってカンジのお土産だし。お世話になってる人には、焼酎の『黒霧島』を。ホントにすごい荷物になって、疲れてベンチで休んでたら、ひなは寝ちゃったよ。どこでも寝るな……。私は、おなかが空いたので、おび天(高菜)を買って食べたりしてたよ。6時半くらいに搭乗口へ。『あぁ〜、マジで東京に帰るの?』とか往生際の悪い私でしたが、結局は飛行機に乗って帰ってきちゃいました。

★4日間を振り返って
いつもは1週間くらいいるので、4日間はとにかくあっという間だったよ。けど、春のキャンプに比べると人が全然少なくておしいかった。というか、たぶん今年のイースタンの平日の観客よりも少ないんじゃないかというくらいだった。同じホテルに泊まってた割には、あんまり選手に会わなかった気がするんだけど、温泉も満喫したし、かわいい犬たちとも遊べたし、美味しいお酒も毎晩飲めたし楽しかったです。(←何か違う?)風邪もひいてて、体調は最悪に近い状態だったけど、本当に無事に行けて良かったよ。2月の春キャンプは人が多そうだけど頑張るぞ〜!!また、美味しいものいっぱい食べるぞ〜!!犬とも遊ぶぞ〜!!(笑)ってことで、長い長いレポ、読んでくれてありがとう。




ホテルの紹介
観光スポット
食べ物屋さん


ホームへ戻る