〜宮崎キャンプ日記〜 1999年春

★2月7日(日) 1日目
7時半に浜松町で待ち合わせ。ひなが来るまで時間があったので、浜松町の駅で朝ゴハンを購入。ひなと合流して羽田へ。8:45発のANAで出発。宮崎空港からパームビーチホテルへ行って、荷物を預けたあとは、バスに乗って市内へ。駄菓子屋さんでムダにいろいろ購入。ひなは吉村クン用のチョコとか買ってたよ。お菓子の日高にも寄って、なんじゃこら大福とパリパリ小倉シューも買った。宮崎駅まで歩いて、バスの時間を見ると結構来ない‥‥ので、待合所でさっき買った大福を食べてた。洋服が粉だらけ(笑)綾行きのバスに乗って出発〜。終点の綾までは1時間くらいかかるんだけど、途中から貸切り状態だったよ。バスの中でシューを食べたりして、遠足気分。運転手さんともお話しながら綾に到着。おぉ〜、¥1020もかかったよ。そこから歩いて綾城へ。入るのにたぶんお金がかかるはず‥‥なんだけど、団体客に紛れて入ってしまった模様(おい)。お城とか、私もひなも意外に好きなので、真剣に見てた。綾城から綾馬事公苑まで歩く(←意地でも)。あぁ〜、ウマだよ〜。あれが、花時計?なんて言いながら見てました。

さてさて、ココまで来たのは良いけど、次の観光地までどうするよ?と実は途方に暮れていたんだよね。歩いて帰るにも遠くまで来ちゃったし、かと言って、この先歩いて行けそうにないし。とりあえず、タクシー会社に電話。『来てもらうのに、いくらかかりますか?』と聞くと、『これから利用されるんですよね?』って。あ〜そうなんだ?来てもらうのはタダなのね。ホッ‥‥。で、タクシーで大吊橋へ。ずっと行きたかったところなので嬉しい。すっごい景色だよ〜。高〜い。わぁ〜いわぁ〜い!と、タクシーを待たせているのも忘れて遊びまくり、その間にメーターがどんどん回ってしまった。そのあと、酒泉の杜までタクシーで。うわぁ〜、タクシー代、¥5000超えちゃったよ〜(涙)

酒泉の杜はね、いろんなお酒が試飲できるんだよ〜。酒好きにはたまんないね〜(笑)まず、ワイン。ワイン大好きなんだもん★マジ、うまい!うまい!って、いっぱい飲んじゃった。買って帰りたかったんだけど、8日間宮崎に滞在するのに、初日からワイン買ってる場合でもないでしょ?!だから断念。ワインの後は、焼酎。ウマイのよね〜、焼酎も。お酒なら何でもいいんじゃん?っていうくらいの2人の飲みっぷり。ちょっと休憩でアイスを食べた。やまももアイスってヤツだったんだけど、うまかったよん。で、『綾にいるならゲタ買って来い!』と知り合いに頼まれて、探しに行ったら売ってた。名産品なの?あと、そうそう、綾のホテルの前にガンバ大阪のバスがとまってた。今日、宮崎入りしたらしく、夜は歓迎セレモニーなんかが予定されているみたいだった。といっても、ガンバなんて選手は1人もわからず、唯一わかるのはマスコットマークくらいなもんで‥‥。トイレを借りに、ホテルにも入ったんだけど、選手らしき人もいたかもしれない‥‥けど、全く気付かず。はぅ‥‥。

そんなこんなで、すっかり日も暮れてしまったので、帰ることに。バスが1時間に1本くらいしかないしね。酒泉の杜から宮交シティーまでバスで出て、そこからさらにバスに乗って、こどもの国ホテル前まで。パームビーチに泊まると、こどものくにの入園無料券をくれるんだけど、行けないで終わっちゃったなぁ。残念。このホテルは、初めて泊まったんだけど、すごいかわいいホテルだよ〜。部屋は最上階のデラックスツインというステキなお部屋でした。いや〜、お部屋カワイイ★浴衣もプリティー☆お腹も空いていたので、幸来ラーメンへ。おじさんもおばさんも覚えていてくれた。嬉しいなぁ。夕飯は知り合いの方にご馳走になったよ。あっ!ゲタ忘れた〜。せっかく買ってきたのに〜。ゴメンネ。夕飯の後は、ホテルに戻ってお風呂へ。すご〜〜〜い!!広〜〜〜〜い!!と大騒ぎ。あらゆる湯に浸かってました。う〜ん、気持ち良い。

★2月8日(月) 2日目
起床!またまたお風呂。だって広くて気持ちいいんだもん。朝食はバイキング形式。窓側の席で食べたんだけど、天気は良いし、ラグーンの滝がすごいキレイ!!カメラ持ってくれば良かったな(涙)食後はギリギリまで寝て、チェックアウト。次の宿のNTT日南荘へ。運動公園に着くと、堀田クンも鈴木クンも2軍なので、2人仲良く見学。午前中はA球場で練習だった。練習を見ていると、しばらくして堀田クンが私たちに気が付く。『いつ来たんですか?』とか『いつ帰るんですか?』とか『会社は良いんですか?』とか(笑)何でそんなに聞くの?そんなに来て欲しくなかった?それと、何を言われてだったか忘れたんだけど、ひなが『そういうこと言うと、りんご酢飲ますよ!』って脅してて、『それだけは勘弁してください』って言ってたなぁ。で、突然『あの〜、りんご酢って、手作り100パー?』って聞いてきた。『はいっ?』ってカンジだったけど、『りんご酢っていう素というか原液があって、それを水で薄めて‥‥』と説明してあげた。知ってどうする気なんだろう‥‥?

午後は、室内で練習したあと、木花階段で練習らしい。木花階段ってどこだよ〜?ニュースで選手が階段昇ってタイム計っているのを見たことはあるんだけど‥‥。そこで、知り合いに電話。『木花階段ってどうやって行くの?』と聞くと、『A球場の脇をずっと行くと、松林があるんだけど、その松林を抜けて歩いていくと、潮の匂いがするから、そのまま進めば行ける』とのこと。匂いって‥‥うちらオオカミじゃないんですけど。で、言われた通りに行くと海に出た。海岸沿いを歩きながら、階段らしきものを探す。ココは、どうやらサーフィンのメッカらしく、サーファーがいっぱいいたよ。ひと休みして、将棋うってる人とかいて、『おねーさんたち、将棋やらない?』とか『遊ぼ』とか声をかけられる。しばらく歩いて気付く。ココって、木花階段じゃなくて、木花海岸なんじゃない?!すんごい歩いたのに〜。結局、木花階段というところは、歩いて行けるところではなかったみたいなんだけど、それにしてもすっかり騙されちゃったよ。帰りに、NTT日南荘の近くで、車のクラクションを鳴らされた。昼間会ったサーファーのお兄さんたちだった。パームビーチのお風呂に入りに行くそうだ。うちらのことを、ナンパされに海岸歩いてたんだと思ったらしいよ。騙されたんだっつーの!誤解誤解。

★2月9日(火) 3日目
今日は2軍休養日‥‥。つまらぁ〜ん(涙)でも、1軍の善ちゃんを見ることにした。お昼は忠太郎茶屋へ。釜挙げうどんのおいしいお店だよ。2軍の練習だったら、本命がいるからそんなのんきにお昼食べに行ったりできないけど、今日は余裕〜。午後からは、A球場でバッティング練習を見たよ。A球場は大好き。3塁側のファールゾーンでMBをやるんだけど、ココね、コーチの目が届かないし、ファンは少なし、選手がものすごく近いんだよ。足がちょっと不自由なおじさんとお話しながら練習見てた。おじさんは、よく見にくるんだって。それが良いリハビリになるんだとか‥‥。ファールボールが飛んできた時も、(柳沢)裕ちゃんに『拾って』って頼まれたんだけど、おじさんが『いいよ、取りに行くから』って。そんなカンジでしばらく練習みてたんだけど、ちょっとお腹が痛くなってしまったので、今日は早めに宿に帰ることに。夕飯は、またまた幸来へ。知り合いの方と記者さんなどがいて、一緒に呑み、ご馳走になりました。‥‥っていうか、またゲタ持ってくるの忘れちゃったよ。ホントにごめん。

★2月10日(水) 4日目
NTTは今日でチェックアウト。国民宿舎まで荷物を持って歩く。あぁ〜、8日分の荷物はしんどい‥‥。堀田クンは午前中だけ練習して早退。あれれ?風邪かなぁ‥‥ショック。とか言いながら、二岡クンに浮気(爆)実は、二岡クンにもバレンタインを用意していたりして(おい)。しかも、キャンプは2軍スタートだったので、ファンも少なかったんだよ。2軍は午後から室内でバッティング練習。そのあと、室内の裏手にあるグランドでランニング&ダッシュ。そして、隣にあるサッカー場でストレッチなど。二岡クンは1人別メニューだったんだけど、どう見ても『二岡を待ってます』状態で、付いて回ったよ(笑)グランドで二岡クンしかランニングしていないのに見てたから、バレバレだったよ。コーチにも『誰待ってるの?』って聞かれたんだけど、『二岡クンです★』と即答する私とひな。練習終わってから、一緒に写真を撮ってもらって、胡麻クッキーとアクエリアスを差し入れ。『胡麻好き?』って聞くと、キョトンとしてて、可愛かったよ。スゴイことに、ファンは私たち2人だけで、あの二岡を独占状態でした。あ、そうそう、二岡クンがストレッチとかやってる時に、先に終わった幸平が来て『にぃ、オレのシューズ見なかった?』って。きゃぁ!にぃだってよ、にぃ!!って、あまりの可愛い呼び名に大興奮。今では、その呼び名も普通だけど、その時初めて聞いたんだもん。まぁ、そんなこんなで、堀田クンがいないのに、なぜか大充実な1日でした。

夜は鬼扇へ出かける‥‥と、お店には、去年お世話になった地元の方がいた。覚えてるかなぁ‥‥と心配だったんだけど、すごい覚えてた。勤め先とか、会社でバレーやってることとか。あと、去年酔いつぶれたこととか〜。で、一緒に呑むことになった。お刺身とかごちそうになったんだけど、それでもお腹空いてて、何か食べようということに。メニューの『いのしし』という文字にひかれて、ナゼかどうしてもいのしし食べてみたくなっちゃって、いのししうどんを作ってもらった。ひなは『馬刺し食べたい!』って言ってるし。色気ないよなぁ〜(笑)いのししはおもしろかった。ノドごし最高です。鬼扇を後にして、幸来へハシゴ。ココでも、ラーメンをご馳走になる。っつーか食い過ぎよね、うちら。食べたもの、どこに入っているのでしょう?あ、今日はゲタを持ってきたのに、知り合いに会わなかったなぁ。持って歩くのも邪魔だから、青島グランドホテルのフロントに預けに行った。フロントでは紙を渡されて、名前とか書かされるんだけど、品名の欄に『ゲタ』って書いたら、フロントのお姉さんが笑ってた。『頼まれものですか?』って。『そうなんです〜』とかなんとか言いながら、メッセージ欄に『¥○○○○ください』って書いてきた。ご飯とかご馳走になってるくせに、しっかり請求するヤツ。

★2月11日(木) 5日目
今日は祝日なので人が多い‥‥っていうか、2軍の姿がどこにも見えないんですけど〜(涙)しかもね、練習日程って、1軍の方しか貼り出されないから、2軍の日程ってわからないんだよ。ひどい扱いでしょ〜!?他のファンの子に聞くと、どうやら清武というところで練習しているらしい。清武ってどこじゃ?!トレーナーの人とか、記者さんとか、警備員さんとかいろんな人に聞きまくり、行こうかどうしようか悩む。こっちに戻ってくるかどうかもわからないし。ようやく決心して、タクシーで清武に行くことに。しかーし、タクシーに乗って1〜2分くらいでジャビバスとすれ違う‥‥(おい)慌ててタクシーを降りる(タクシーの運転手さん、ごめんなさい)。どうやら半日で練習は終わったらしいんだけどね。すれ違って良かったよ〜。清武まで行っていなかったら辛すぎるでしょー。

お腹も空いていたので、ジョイフルでご飯食べた。すっごいマッタリしちゃったよ。だって、今日は休みってワケでもないのに、全然選手見てないんだよ〜。もう、なんなの!?(怒)帰りは、青島まで歩いて帰ったよ。途中、水光苑の前で大場クンと吉村クンを見た。どこかにお出かけの模様でした。最初は外にいたんだけど、うちらに気付いてホテルのなかに引っ込んじゃったの。別に何もしないよっ!(笑)私たちは、そのまま青島神社を参拝。おみくじ引いて、絵馬を書いた。絵馬はひなと半分ずつ。たぶん、堀田クンの風邪が早く良くなりますように〜とか書いたはず。その後は、青島バージョンのプリクラを2種類撮って、絵はがきを買って帰ったよ。夕飯は、うなぎを食べに行ったよ。自力で!!(←威張るな!/笑)3日前くらいに、記者さんに『食べてこい』って言われてたからさ。そりゃ、食べなきゃ〜ってね。美味しかったよ。帰りにコンビニでスポーツ新聞を買った。二岡1軍昇格という記事が1面だった。あぁ〜もう上がっちゃうんだ?!でも、頑張って欲しいな。

★2月12日(金) 6日目
朝から強風で砂嵐。宮崎は東京にくらべるとあったかいんだけど、風が強いとどうにもならないくらいツライ。今日は1軍は休養日だったので、朝のUPから、本球場で練習。しかし‥‥堀田クンは今日も午前中だけで早退。おーい!!全然見てないんですけど(涙)もう6日目なのに、まともに見たのって1日だけなんだよ。明日は、また2軍は休養日だし、あさっては帰る日なのに‥‥と凹む。で、強風の中、ひとり水光苑ホテルへ向かう。あさって渡せる保証もないし、ホテルに預けちゃった方が確実だからね。フロントに堀田クンへのバレンタインを預けて、軽く手紙も書いてきた。ホテルの前のバス停でバスを待っていると、2軍の選手がゾロゾロと帰ってきた。鈴木クンに怪しまれる。球場でひなが見送って、ホテルにあたしがいるんだもんね。そりゃ恐いかも(笑)来たバスには、ひなが乗ってたので、そのまま一緒に宿舎へ。夕飯は今日も幸来で食べたよ。

★2月13日(土) 7日目
今日は、国民宿舎をチェックアウトして、あおしま太陽閣へ移動。この坂道、マジでツライんですけどぉ〜(泣)2軍は今日は休養日なので、1軍の善ちゃん&オカジでも見ようかなぁ〜と球場へ。しか〜し、すんごい人なのよ。すぐさま挫折。で、急遽、観光することに。地元の人がせっかくのお休みの中、車であちこち連れて行ってくれました。ホントにすいません‥‥。まずは鵜戸神宮へ。去年も行ったんだけど、かなり気に入ってしまって‥‥3人で運玉をやったけど、私もひなも入らなかった(涙)そのあと、おみくじ引いて、参拝して、お守り(運玉のヤツで超カワイイの★)を買ったよ。友達のお土産に、さつま芋キャラメルとおちちあめも買った。またまた車に乗って、今度は都井岬へ。ココは車がないと行けないからね〜。わがまま言って連れて行ってもらいました。すっごい景色がキレイで感動したよ。

帰り道。ひなは、助手席で寝ていたんだけど、私は後ろの席で週ベの選手名鑑を細かく見てた。せっかく運転してくれてるのに、寝ちゃったら失礼かなぁ‥‥って思って、気合い入れて細かいところまで読んでたの。そしたらっ!広島に宇野クンがいるではないかっ!!うのっちは鈴木クンと同期入団した選手で、秋に自由契約になってしまったの。どうしたかなぁ〜と心配していたので、見つけた時はびっくり。ひなを叩き起こし喜んでいると、『ちょうど日南にいることだし、寄っていくか?』って、広島が練習している天福球場へ連れて行ってくれた。うのっちの姿を確認した時は感動して涙が出そうだった。練習が終わってから、ひなはうのっちと2ショット撮らせてもらいました。思いがけず‥‥なこともあり、楽しい1日でした。連れて行って下さった方に感謝感謝。

夕飯は幸来へ。『明日帰りま〜す』と挨拶。好きな選手の話をしたんだけど、幸来のおじさんは堀田クンのことを知らなかった(涙)そればかりか、『そういえば、秋キャンプの時に来た選手で知らない人がいた』みたいなこと言ってて写真だけは撮ったというので見せてもらうことに。そしたら、モンタと一緒に写っていたのは堀田クンだった(爆)『私の言ってる堀田クンはこの人なんですよー』って。知名度低いな、おい。おじさんが言うには、写真撮る時も、『ボクなんかでいいんですか?』って言ってて、すごい良い人だったとか。そりゃ、そうだろう。サインをもらうのを忘れたというので、『じゃぁ、私が代わりにもらってきますね。』と約束。ちゃっかり写真もGET★

★2月14日(日) 8日目
今日は帰る日。太陽閣をチェックアウトして球場へ。午前中はA球場で練習。堀田クンも元気そうでなにより。お昼を食べにA球場から本球場へ移動するんだけど、その時に近付いたら、私のことに気が付いてくれて、『あっ!』て。たぶん、水光苑に預けたお菓子のことだと思うんだけど、『ありがとうございます』って。で、そのまま幸来でもらった写真を見せて、『おじさんが、サインもらい忘れたって言ってたから、代わりにもらいに来たんだけど、サインペン忘れちゃったよ』って言ったら、『使えないパシリだなぁー』って言われた。パシリって‥‥。サインをおねだりしている子供に『サインペン貸して〜』って借りて、サインしてもらったよ。ちゃんと、『幸来さんへ』って入れてもらって、日付けも写真の日付けを入れてもらった。幸来のお店に飾ってある色紙はこの時のものなんだよ。で、『私、今日、東京に帰っちゃうから幸来に持って行けないんだよー。自分で持って行って』って言ったら断られた。当たり前か‥‥。午後は、室内でバッティング。その後は、どこでやるのかわからないので、いろんな選手に『次どこ?』『次どこ?』って聞きまくる。最後の練習は、300メートルトラックだった。堀田クンと大場クンは別メニューだったよ。練習後、『今日、帰ります』と改めて挨拶。『気をつけて』と言ってくれました。7泊8日もいたのに、堀田クンに会えたのは2日くらいかなぁ。でも、最後にいっぱい話せて良かったよ。




キャンプ日記
ホテルの紹介
観光スポット
食べ物屋さん


ホームへ戻る